スポンサーサイト


声の限り!声の限り!

あ~~~~~
ハラ立つ!
なんなのあのクソ営業野郎!!
なんで自分の視点でしかモノいえねぇの!?
バカなの死ぬの!?
ちょっと聞いてくださいYO!?
なんか前にも書いた気がするけど
うちの部署の取扱商品の在庫発注の仕組みは
専任営業の見込み販売数量に基づいて算定されるんですけど、
その集計作業はボクの仕事なわけですよ。
んで、まず各営業担当に何が何個必要ってのを提出してもらうんですけど
営業サン的には売りたい時に在庫不足なんてことにならないように多めに申告したり
売れるかどうかまだわからない、あるいは売れない可能性が高い案件の分とかでも
とりあえず数量入れて申告出してきたりする なんてコトがあったりするわけですよ。
その心理は、まぁわかります。
問題は実際に発注をする本部としては出された見込み数量を鵜呑みにして
そのまま全部発注するわけにはいかないんですよ。
っていうのも売れなかったっらどうすんの?
ってのがまず疑問として挙がるんです。
すぐ売れなかったとしても将来にわたって緩やかになくなっていけばまだいいかもしれませんが、
うちの製品はその後継品がいきなりメーカーから発表されるケースが結構あるんです。
そうなると旧製品よりも新製品のほうが売りやすいからみんなそっちを扱うようになって
旧製品の在庫が不動化してやがて陳腐化してまったく売れなくなる危険性が常にあるわけです。
倉庫のキャパシティの問題もあります。
メインどころじゃない商品の在庫を大量に抱えて
メイン商品が必要数量が入らないなんてコトも過去にありました

製品の種類や仕様ごとに特色があるので全部が全部一概にそう言い切れないところもあるのですが
基本的には必要以上に多くの在庫は持ちたくないわけです。
ましてやこーゆう言い方はあれですけど営業さんの見込みに基づいて発注して
それが余っちゃった場合営業さんの責任になるのかといえばそーゆうワケでもありません
ヤツらは
「その時のあくまで見込みを提出しただけだ。見込みなんだから外れることも当然ある」
という大義名分を常に掲げているのでそこは確かに追及できません
あと専任営業と言えど人数が結構多いので誰の責任かを特定することも困難なのです。
であればこそ見込み数量の申告を受けた本部のほうで実際の発注を
細かく分析、精査して最終的な数量を決めていく必要がどうしてもあるわけです
だからちょっと面倒ではあるのですがホントに売れるのかいまいち疑わしい数量の申告があると
その営業さんに直接連絡してその数量が必要な状況(案件の商談の進捗、確度)を
細かく教えていただいて参考にするんですけど…
この連絡をすると嫌がるというか唐突にキレやがるクソ営業が何人かいます…
「見込みなんだから実際に売れるかどうかなんてまだわかんないに決まってるだろ!」
「契約成立したときに売る在庫がないと困るんだからいいから発注しとけよ!」
とか怒鳴り散らすクソッタレがいるわけですよ。
そーゆうとき上記の事由を説明するわけですけど
まーヒトの話聞く耳もちやがらねぇんですよこーゆう輩は…
キレるキレる
「それで発注しないで決まってから在庫有りませんってなったらお前責任とれるのかよ!?」
バカの一つ覚えみたいに責任責任言いやがって…
逆に売れなくて在庫はけなくなったらお前責任とるのかよ?
そんな気サラサラねぇだろ
死ね
それを決めるためにわざわざ聞いてるんだから質問に答えりゃいいんだよアフォが
答えるのがそんなにめんどくさいのか?
仕事だろがきっちりやれよ
お前が答えないならお前の上司に相談しなきゃいけなくなるんだよ俺は
お前の素行をチクってるみたいで俺だって気分悪いんだよ
お互いメリットなんかないんだからさっさと答えろへっぽこが(゚皿゚メ)
おまえこないだの月初のグループ会議で成績伸びなくて吊るし上げくらってただろ
あっはっはザマぁ
みっともないから八つ当たりやめてくださ~い
温厚なボクにここまで悪口言われたら大したもんですよ
コイツあまりにも傲慢な性格で各署に嫌われてるんですよ。
どっかとばされればいいのに
この話まだ決着ついてないから明日会社行ったらコイツにまた連絡しなきゃいけないんですよね~
あぁいやだいやだ…

なんか別件でも自分全然関係ないクレームの対応みたいなのさせられたし…
ちょっとカンベンしてよ
営業がトークでやたら誇張表現して売ったのが原因みたいなんですけど
そーゆうのでなぜかボクにまでとばっちり来るのホントカンベンしてほしいですわ
ただでさえいっぱいいっぱいなのに…
まぁこっちはグループの偉い人とメーカーの介入もあってなんとかするみたいですけど…

あぁしんどい…
サラリーマンはストレスに耐えるのが仕事みたいなとこあるからしょうがないんですかね~
しかも昨日歯医者だったし。
なんか奥歯痛いんですよね~なんだよもう最近甘いもん控えてるのに虫歯かよやだなぁ
と思ってたら親不知キタコレ
カンベンシてよ痛いんだよな抜いた後が…
腫れるし(´Д`;)

あぁ、しんどいコトばっかだな
生きてくのってホント大変…(´ο`)=3
とか思いながら金曜の夜電車乗ってたら
旧知のヒトにばったり出くわしました。
いろいろあって気まずいカンジで関係が終わってしまったヒトだったので
話しかけるべきかどうか非常に迷いましたが
今後また会える保障などないのでガンバって話しかけてみた。

…普通だった
良かった…
邪険にされないでホントに良かった…
いろいろ近況を話したり聞いたりしましたがホント普通だった。
なんだかいろいろ大変そうだったけどそれでも楽しく頑張ってるみたいで何よりでした。
話せてよかったと思えましたが
ただ、昔のコトで謝っときたいこともあったんですけど
なんか言えんかったな…
そんなしょっぱい自分にちょっとウツになったりもしたけど…
まぁいいか。何を言っても今更だよなって感はありましたからね。
謝るっていうのは相手に許すという負担を強いる行為だってなんかに書いてあったし。
大昔に過ぎたことでそんな気にでもさせたらそれこそ申し訳ないし。
とりあえず、元気そうでよかったですだよ。
なんかスッキリしたわ
ヒトリで勝手に自己満足に浸ってるみたいで後ろめたい気もするけど、
考えても何にもならんし、多少はずるく生きていこうと思います。
週明けからまた仕事ガンバろう(`・ω・´)モワッ

週明け…あ~またあのバカとバトらなきゃいけないのか
ホンットうっぜぇわあのクソッタレ営業!
もういい。
決着つけてやる
あのクソ営業は俺が倒す(キリっ)
なんか変なテンションあがってきた。
こーゆう時はあれだ。
テンポ早目の曲でも聞きながら走るとイイカンジにスッキリするんだ
ちょっと土手行って走ってくる!
本日のおすすめ!
「Raise your flag」
新しいガンダムのオープニングですね。
オオカミ頭の意味は分かりませんが男臭くてカッコいいです!
https://www.youtube.com/watch?v=PiQpGzYMVos
テンションあげていきましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パール

Author:パール
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
