

チーズレモンカスタードシフォンパイ

作ってみた。
2014y10m18d_094239999.jpg
添え物はミロです(笑)

まずはタルトの生地作り
2014y10m18d_095813138.jpg
材料:無塩バター・60g 粉砂糖・50g 卵黄・1個 薄力粉・100g 塩・一つまみ
まずバターをレンチンで溶ける寸前まであっためます。
そんでもってコレをクリーム状になるまで練りまくります。
この間、数回に分けて砂糖を投入。
中間くらいでで塩も投入。
2014y10m18d_100141174.jpg
なぜか炊飯器のアレでやってます…
ボールがなかった…なんで?どこいった??
まぁいいや(´・ω・`)

白くなってきたら卵黄投入。
この後ふるいにかけながら薄力粉を数回に分けて投入。
ヘラでガッツリ混ぜまくります。
結構かたくて腕が痛いです(´Д`;)
2014y10m18d_100520508.jpg
生地ができたら袋等に入れて薄く延ばします。
2014y10m18d_100530440.jpg
コレを冷蔵庫に入れて5時間くらい置いときます。

次はカスタードチーズクリーム。
2014y10m18d_100646655.jpg
材料:牛乳・100ml バニラエッセンス・少量 卵黄・1個 グラニュー糖・30g
    薄力粉・5g コーンスターチ・5g クリームチーズ・60g
     レモン汁・大さじ1 グランマルニエ・小さじ1

コーンスターチ、薄力粉、グラニュー糖を入れた鍋にあっためた牛乳を注いで中火で混ぜます。
混ぜたらクリームチーズをさらに投入、
2014y10m18d_100651040.jpg
続いて卵黄を混ぜ少し火を通します。
2014y10m18d_100655052.jpg
バニラエッセンス、グランマルニエを混ぜて、最後にレモン汁をぶっこんで完成。
2014y10m18d_100742765.jpg

タルト型に寝かしといた生地をキレイに貼り付けます。
2014y10m18d_101111099.jpg
その上にカスタードチーズクリームを投入し、170℃オーブンで30分程焼きます。
焼いている途中、カスタードチーズクリームが膨らむので、爪楊枝で穴を開けます。
2014y10m18d_101327271.jpg
焼けたら余熱を冷まして冷蔵庫においときます。
2014y10m18d_101334527.jpg
焼け色がいいカンジ(´∀`)

次はてっぺんのレモンゼリー
材料:レモン汁50cc 砂糖・60g 水・300cc ハチミツ・大さじ3 粉ゼラチン・10g 
鍋に粉ゼラチンと水を入れて、中火で溶き混ぜながら2~3分煮溶かす。
ハチミツを投入し、中火で混ぜながら1~2分煮る。
火を消し冷ましたらレモン汁を混ぜる。
2014y10m18d_101345258.jpg
冷蔵庫で休ませたパイ本体にゼリーの元をぶち込み
冷蔵庫でさらに1時間寝かせる。

できた(・∀・)
2014y10m18d_101946454.jpg
食ってみた。
うめぇ…
ゼリーうめぇ
カスタードうめぇ
タルトうめぇ
上出来だろコレ
ペーペーが作ったワリには(笑)
うまいんだけど作るのにアレだけ砂糖大量に使った後だと
食うのちょっとためらわれますね…
まぁいいやボクこないだの健康診断で血糖値通常よりも低めって言われたし(・ω・)
たまにちょっと多めにとるくらいいいだろう。

さて次はナニつくろうかな(´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パール

Author:パール
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
