

今日はイモ食べます

こんちゃあ
いもけんぴ作るよ!

材料はさつまいも、水、砂糖
以上!
分量はさつまいも100gに対して水小さじ1、砂糖20g程です。
今回はさつまいも一本で300gくらいあったので
それに合わせてます。

まずはサツマイモを縦に細長く切ります。
んで、10分くらい水につけてあく抜きします
2015y05m21d_000947347.jpg
その後キッチンペーパー等で水気を拭き取って
油で揚げます。
2015y05m21d_000958601.jpg
5~10分くらいできつね色にかわって
カリカリしたカンジになってきますので引き上げます。
2015y05m21d_001005785.jpg
んでフライパンに弱火で砂糖を水にとかして、
そこにあげた芋を投入。
2015y05m21d_001027375.jpg
適当に混ぜ合わせてハイ完成
2015y05m21d_001034758.jpg
超簡単でした。
しかし…皿に移した時点で表面の砂糖が固まり途中だったみたいで
一本持ちあげたら全部持ち上がってなかなかシュールでしたorz
冷めるまでに間隔おいた置き方せんといかんねコレ(´Д`;)

それにしてもこれも砂糖大量に使ったな…
60gでこんなモンでした
2015y05m21d_000953994.jpg
食った感想はまぁおいしかったんですけど
正直ゲロ甘すぎでしたね。
砂糖7割くらいでもいいかもしれない…
次はそれでやってみます(・ω・)ノ
プロフィール

パール

Author:パール
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
