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このボケマジ許せん

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あのくそったれの営業ヤロウが!
言うに事欠いて本部の我々の責任だと!?
さえずるなコンチクショウ!
なんでそうやって自分の視点でしかモノ言えないんだよ!?
いい年こいたしかも役職までついてるような大人なのに!?
ガッデ~ム…

いや
ちょっと聞いてくださいよ。
っていうのがですね、
うちの会社では営業さんが契約を取ってくると
専用の社内システムにその契約内容を入力して
んで、「確定」の操作をすると
正式に「受注」の取り使いになって
商品部のほうへ自動的に製品の手配依頼が回るようになるんですけどね
会社倉庫に在庫がある製品はそれらが必要数量引き当てされて
お客さんトコに発送されるんですけど
モノによっては数量ないものもあるワケで、
その場合は商品部からメーカーに商品の発注がされます。
んで、基本的にはメーカーから会社倉庫を経由してお客さんトコへって流れですが
この時メーカーにも在庫があれば納期は数日の誤差になる程度で済むのですが
メーカーにも数量がない場合もちょくちょく発生いたします。
そうなってしまうと製造工程が入る分納期は数週間から
最大2ヶ月までかかってしまうこともあるので
納期を急ぐ場合はすごく困ることになってしまうのですが…
今回まさにうちにもメーカーにも在庫がない商品を契約・受注となった案件がありましてね。
メーカーから滅多に作る製品じゃないので製作には2ヶ月要します
と、連絡をもらって受注処理した営業さんに連絡したところ、

営業「なんでないんだ!?会社在庫の数量管理や発注はお前らの仕事だろう!?
   今回の顧客の希望納期に間に合わせられなければウン百万の売り上げがポシャっちまうだろうが!
   それどころかクレームになって今後の利益にも影響してくるかも知れないだろう!
   お前責任取れるのか!?きっちり仕事をしろ!」
的なことをまくし立てられましてね。

在庫分の発注は厳密ではウチの部署ではやってないんですよ。
月2回営業さんに希望在庫の数量を入力してもらう共有ファイルがあるんですけど
それに今必要な数量、今後必要になる見込み数量を入力してもらって、
その数量とその時点での会社倉庫、メーカーの在庫数量を照らし合わせて
今時点で即発注が必要な数量と、今後必要になるからメーカーに製作しておくよう依頼する数量を算定して
発注権限を有する専務へ提出して、んでそこ経由で商品部へ発注依頼が出される流れになります。
つまり上記で営業さんに入力してもらっている必要数量に入っていない商品は
需要がないということで発注も、場合によっては製作すらされないケースもあります

今回上記の営業さんがキレやがった不足商品がまさにこの会社にもメーカーにも在庫がない商品で…
ただあまりの言い草に温厚なワタシとてカチーんときてしまいましてね。
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ボク「は?ウチでやってるのはあくまで在庫数の確認と各所への連絡であって
   発注の数量は毎月2回営業さんに入力してもらってる希望在庫の数量を元に専務経由でなされるから
   今ウチにもメーカーにもないってことは需要がないからそうなってるってコトですよ。
   ちゃんと前回や前々回にこの商品の必要数量入力されてるんですか?」
営業「は?そんなモン入力しなくても最低限の数量は確保しておくもんだろ?
   それがないっていうのはおかしいだろ!?お前は毎日何を確認してるんだ!?
   大体前回入力していないからといって今回の案件は急に決まってしまったものなんだから
   こうゆう事態にも備えてやはり最低限の数量は確保しておくのが普通だろうが!」
ボク「厳密に言えばその商品は先週まではメーカーに若干数ありました。
   けど単純に他の案件で先に出てしまって今現在では欠品状態です
   それにウチで取り扱っている製品はおびただしい種類があるのでそれらすべて
   メインに取り扱っているもの以外までを在庫として取り揃えることは
   確かに理想ではありますが倉庫の許容量の問題もあって実際不可能です。
   これはメーカーも同じです。だから必要なもの、数量を定期的に報告して頂いて
   都度都度専務承認の元で手配しているんです。
   その枠外のものの手配なんて、私たちに行なう権限はないし、
   お言葉ではありますがこういった事態が起きないように毎日主要商品の在庫数量
   (メーカー保有分込み)のリストを作って全社掲示板に掲示して、
   且つ営業の皆様にもメール配信しているじゃないですか。
   一応お聞きしますけど契約を進めるに当たって
   モノがあるかどうかの確認はちゃんとされたんですか?」
営業「アホか!忙しくてそんなん確認してる余裕ないわ。
   だいたいこの製品ついこないだリリースの連絡があった新製品じゃないか
   なのに数量まったくないっていうのはどーゆうことなんだよ!?おかしいだろ!
   新型の連絡があったんならちゃんとあると思うのが普通だろ!!」
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あほ?
どの口が言うんだこのやろう
論外だよこのボケ
確かにこの製品は最近リリース案内のあった新製品だけれども
だから確実に数量あると決め付けるのはどうなの?
ボク「つまり確認不備の上に早とちりですよね?
   重ねてお言葉ですが早計じゃないですか。
   こーゆう事態がありえるからこそ毎日数量リスト作って公開してるのに
   見もしないってのは申し訳ありませんけど対応のしようがありません
   忙しいからっていうのが正当な理由になると本気で思ってませんよね?
   他の人だってワタシだって毎日忙しいですよ?
   その中で時間作ってリスト更新してるのに見て下さらないんじゃ意味ないじゃないですか
   だいたい「いついつまでに納品しなきゃ問題になる」ような案件でなんで在庫確認しないんですか?
   普通忙しくても確認しますよね?それこそ足りなくて問題になるかもって考えないんですか?
   そっちのほうがおかしくないですか?」
営業「なんだと!?
   おまえなんだその口の利き方は!?立場わきまえてるのか!?
   いったい何様なんだ!?ただの管理業務補佐の癖に何偉そうな口たたいてんだ!?」
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ボク「…口が過ぎたのは申し訳ありません
   ただ、いくらボクをどやしつけても今現在この商品はこの世のどこにも数ありませんし、
   取り揃えるのに2ヶ月弱かかるのは動かしようのない事実ですから
   どうしたって希望納期には間に合いませんし、現状ではお客様に事情を説明してお待ちいただくか
   もしくはほぼ同等のスペックの旧型番の製品の在庫ならあるのでこちらで代替してもらうかしか
   手立てがありません。検討してください」
営業「同等品があるんなら同じようなモンならすぐ作れるだろう!?
   メーカーに即応させろよ!!」
ボク「なんで同じような物があればすぐ作れることになるんですか…ハナシ聞いてますか?
   ちょっと落ち着いてくださいよ。新型番のものは一から製作開始されるんだから
   どうやっても納期を早めれないって話をメーカーからされたからこうしてお電話しているんです」
営業「何とかしろよホント困るんだよ!!そうだ、次長からメーカーに相談してもらってよ
   前それで何とかなったことあるし」
ボク「…そーゆう手段は何度も使える方法じゃないと思いますが…
   まぁそうするのであれば次長へは直接ご連絡してください。同じ社内の人なんですから」
営業「お前同じフロアだろ。ささっと事情説明して対応してもらってよ」
ボク「…わかりました。お伝えはしておきますので後の状況確認は次長へ直接お願いしますよ」

ここで電話おわり
そして1時間後
プルルルルルル
営業「あ、パール?どうだった?次長対応してくれてる?」
ボク「…メーカーへは連絡してもらってますけど偉い人から急かしたところでやっぱり難しいみたいですよ。
   まだ交渉中みたいなのではっきりしたことはボクにはわかりませんが…
   というかボクではなくて次長へ直接ご確認ください
   今回の件伝えたら「何でお前が説明に来んねん。本人に言わせぇや」って少し怒られたんですよ?
   だいたい間にボク挟むメリットなんてないでしょう。伝達の齟齬と遅れが出るだけですよ」
営業「パールにも言われたけど、こーゆうコト頼むと
   何で在庫見てないんだよって怒られるから言いづらいんだよ」
自覚あるならちゃんと見ろよ!!
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アホナノカ!?阿呆なのかあんたは!!自分で言ってること無茶だって認識しろよ!!
なに!?もしかしてボク暇だと思ってる!?
んなワケねぇだろ!?オメーは1対1で話してるつもりかもしれないけど
こっちゃ他からもいろんな問い合わせ来て都度対応してるからアホ忙しいんだよ!
んなアホみたいなトラブル対応にいつまでも付き合ってらんねぇんだよ!?
だのにグッダグダいちいち巻き込みやがって
挙句の果てに怒られるから言いづらい?
子供か!
言うに事欠いて…呆れ申すわ!!
ボクに呆れられたら社会人として終わりですよ!?
アータこそ一体なんなんだよ!?
散々こっちが悪いみたいなコトのたまったくせに!
なにさ!このハゲチャビン星人が!!
頭に不自然乗っけやがって!!なんなんそれ?ハンバーグ乗っかってるみたいなんだけど!?
バーカバーカ!!
ハーゲ!ゲーハーシャラーップ!!
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はっ、
いけないいけない…
先ほどは激情に駆られつい行き過ぎた発言をしてしまいました
この場をお借りして謹んでお詫び申し上げますm(_ _)m

しっかし信じられないホント…
ボクをキレさせたら大したモンですよホント…
ボク「それは謹んで怒られてください…そして今後はちゃんと在庫確認してください
   次長には課長(この営業)宛に連絡して頂くようお伝えしてありますから
   どの道なんか言われますよ。ハラくくってください。
   オロシクヨネガイシマス」

あーもうホント最悪やったわ。
結局この件は期日までの納品はやぱり不可能ってメーカーから再度通達されただけで、
どうしようもないから在庫があった旧型番の製品で対応して事なきを得たみたいですね。
新しいのと古いので違いは何かって言うと既存の設備への接続部分の仕様が違うだけで
スペックそのものはまったく同等なんでお客さんに説明してもさほど問題にならなかったみたいです。
新型っていうかマイナーチェンジに近いですからね。

…なんやねん
はじめからそうしなさいよホント…
いらん手間ばっかかけさせて
しょーもないことでイライラさせよって…
覚えてろよマジで
あのクソッタレはいつかボクが倒す(キリっ)
と、思いつつブログにグチ書いてたら思いのほかそれだけでスッキリしたな(´∀`)
今後も書きまくろう(゚∀゚)
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